わくわくつながるアートワーク!

つながる勉強会シリーズ。
今回はPranava Lifeハートエデュケーションのアートワーク&イントロダクションでした。
.
.
アートワークは「お金」がテーマ!
え?!お金とハートってつながってるの?!
.
.
普段無意識で扱っていたり、ともすれば知らないうちに暮らしを支配しているお金。
.
本当は好きなんだけど、受け取るにも使うにも ためらいや罪悪感がある大人に対して
.
「お金?大好きー!!」
「気持ちよく使うと、なんでか入ってくるから困らないよ。」
と、新世代の子どもたち。
.
わわわーー!すごいなーー!!
.
.
たくさんの画材で自由に描いてウォームアップ!
描いてるうちにわくわくしてくる。
.
わくわくとつながったまま、テーマに沿って表現。
たくさんの制限やタスクを架せられている中での思考から自由になった時の、ハートから発せられる世界がひとつ描かれました。
.
.
午後は座学。
深く受け取り、ハートと向き合い、言葉にして分かち合ってくださった参加者のみなさんの姿がとても素敵でした。
.

.
こころとつながることは、もしかしたら、
思考で生きている時は変化を伴い、混乱することもあるかもしれません。
.
だけれど、自分を生きて行くことを望むなら、まず自分自身とつながること。
.
.
私たちは幸せになっていい。
喜んでいい。
愛されていい。
愛していい。
そういう存在であるって、こころも、あたまも、理解して腑に落として感じながら暮らしていけたら
世界が優しく美しく変化していきます。
.
.
数時間のワークでは、ほんの少し触れられることだけど、その先を見ていた参加者の方の瞳の輝きに、開催してよかった!!って感じていました。
.
.
リクエストあり、12/26にまた開催します!
.
.
(nao)
夢中になって写真は最初の一枚だけでした^^;