やりたいことを叶えるチカラ

ここだねのカリキュラムのひとつ。「マイプロジェクト」。

興味のあること、やってみたいことを、調べてまとめてカタチにしていくプロジェクト。

 

これまでも「製麺からこだわるラーメン作り」「上下水道について」「なんでゲームはやめられないのか」「ペットの生態」「カメラの構造」「なぜ鳥は飛べるのか」などなどなどなど。

 

つい先日は「紙漉き」をやってみたいと、調べて、まとめて、牛乳パックから葉書を作ってみました。

大人ももちろんサポートしますが、ネットで調べたり、パソコンに打ち込んだり、必要な物を準備したり、、と総合的な学習体験です✨

 

今のテーマは「流しそうめん」。

今回はやりたい子が3人集まって、プロジェクトチームを結成!

竹の切り出しからの作業をどんな風に進めていくのか、アイディア出し合って、相談して、決めていきます。

この体験そのものが大きな学び。

意見を持つこと、伝えること、聴くこと、よりよいカタチを見付けて“決める”こと。

 

ひとりで完結していけるものとは違って、過程のひとつひとつが手間とエネルギーのかかるチャレンジ!

 

話し合いの後、ぐったり疲れていたけれど(笑)… 次はこれを決めよう!というモチベーションは続いている様子(^^)

人と話し合っていく根気や、やりたいことを叶えていく熱意、チームワークも同時に育っていきます✨

 

これからの展開が楽しみです✨

 

 

nao