のうえんたい☆12月

あきさわのうえんたい🍊

みかん農家さんのゴールデンシーズン!!だったのだけど、朝方まで降り続いた大雨で、みかんの収穫ができず〜〜残念!!

自然相手じゃ仕方ないですね。

 

この日は暖かくて、寒さに縮こまったからだものびのびとゆるんで

心地よい里山の広ーい空の下 鳥のさえずりを聞きながら

玉ねぎの植え付け、苗の収穫や、ブルーベリー苗の移植などなど、たのしくお手伝いしてきました。

 

これは玉ねぎの苗。素手で優しく引き抜きます。広い畑にお引越しです

 

あきさわ園と出逢って丸6年になりました。この3年程は月に1回〜数回通って、その季節季節の農作業をお手伝いさせてもらっています。

それくらいのささやかな関わりでも、農作物が受けている影響が分かります。

まだ実をつけたばかりの時期に極端に日照時間が短くて、病気になってしまう実が多く出たり、

相次いだ巨大台風の猛威で根こそぎ木が倒れ、苗が水につかり、農道が崩れたり、

山から人里に降りてくるイノシシの多さ、ひと晩でみかん300㌔を食べられてしまうそう。

冷え込みがゆるくて育たない冬野菜

おかしな気候で発芽・生育のリズムが狂ってきている…

ここだねのように、たまの関わりなのに実感しています。

 

そんな中でも笑顔を絶やさず根気よくこつこつと、農に向き合うあきさわファミリー。

その姿からたくさんのメッセージを受け取ります。

 

今年のみかん&キウイは、相次ぐ自然の厳しさを生き残ってきた精鋭たち✨

今年はまた格別に美味しく感じます✨🍊✨ありがとう!!が湧き起こる✨✨

ご注文はこちらから!!

 

 

nao