なんでもない平和な日

年度末だからか、ここのところいろいろある ここだね。

卒業式の準備とか

修了パーティーの準備とか

一日体験の子をお迎えしたり

どこかに出掛けたり。

 

なーんにもない日は久しぶり!

 

朝学習もなんだかのんびりした空気で、でもさっさと片付けて遊ぼう!と、みなさん意欲的(笑)

今の流行りは立体のパズル?ゲーム。付いているミッションを全部クリアすると「○○王」として、ここだねに名前が残ります。みんな新しいゲームの初代王者になりたくて、我先に!とがんばっているのです。チャレンジしてる子は小2〜中3までの様々な年齢の子たち。

ひとつしかないから、ミッション10個で次の人ね!としたり、時間で区切ったりと工夫しています。

残ってやりたい!とか、持ち帰りたい!とか、いろいろ言ってますがw、誰よりも切実なのは、卒業を間近に控えた子で。“クリアするまで卒業できない!”と言いながら楽しんでます(^^)

 

かと思うと、春の陽気に誘われてみんな外へ。

外遊びの流行りは今は野球。思い切り打つとお庭から出ちゃうので、ルールを楽しみながら、力加減して遊びます。

木に登る子、ハンモックに揺られる子、それぞれ自由に過ごします✨

のんびり ゆったり まったり の休日みたいな活動日。

こんな日もいいね✨

 

こんな平和な空間を体感している人たちだからこそ、リアルタイムで起きている戦争がどれほど大変なことなのか、平和憲法があることがどれほど大切なことなのか、アタマだけではない理解ができるのかもしれません。。(そんなことを学ぶ時間も持っています。)

昨日(3/10)も今日(3/11)も祈りの日。

学び、考え、祈る日。

いつか自らの行動につながるように。。。

 

日常が平和であることは、当たり前じゃない。ささやかな幸せに包まれている毎日は奇跡の連続であること、いつも忘れずにいたいと思います。

 

そして、平和はひとりひとりが創り出していけることを子どもの頃から体験してほしいと願っています。

 

 

 

nao