なつだね!Part3〜竹刈から始める流し素麺

ここだねの夏プログラム「なつだね!」。
毎回テーマに沿って過ごす3日間です。
Part1は海、Part2は平和、と来て、Part3は流し素麺でした!
.
.
【1日目】
.
流し素麺の台ってどうやって作る?からスタート!
どんなの作りたい?
それには何メートルの竹が必要?
車に積める長さと本数を割り出しました。
.
お庭にセッティングしたらどんな感じになるのかも、ロープ使って測りながらイメージイメージ!
.
実践算数!だったね!
.
.
お休み中にぼうぼうになってたお庭の草刈りも、みんなでがんばりました(^^)
.
.
.
【2日目】
.
毎月お邪魔している小田原のみかん農園あきさわ園へレッツゴー!
.
午前中はいつも通り、その時のお仕事のお手伝い。今回はブルーベリー畠の手入れの仕事。ご褒美にと見事な完熟ブルーベリー食べ放題♬
.
.
午後は竹刈り!
これが、想像以上に大変でした!!
目的の竹まで竹林整備。
やっと切り出した竹を、車に積める長さに切り揃えて運ぶ。
.
きらくな竹刈隊で慣れてると思っていたけど、炎天下の竹刈はキツかったーー!
竹も水を吸ってていつもより重たい気がして。
(竹刈隊は冬の下弦から新月に刈るって決まってるんです。)
.
.
流し素麺って大変なんだねー!って。
ホントやってみなくちゃわからないものだね。
.
.
.
【3日目】
.
運んだ竹を、割り、節取り、ヤスリがけ。
台を作って 竹をしつらえる
.
.
水を流してみて、、、OK!
そーめん登場!!
茹でて、スタンバイOK!!
.
器にツユ入れて、お箸を構えてわくわく待ってる子達の姿が何ともかわいいこと(^O^).
.
.
流し素麺見事に成功!
お腹いっぱいになるまで堪能しました。
.
.
.
そして、改良点と感謝祭に向けてのミーティング!!動線や素麺の流れ具合など、おもてなしできるように、アイディア出し合いました。
.

.
次の「なつだね!Part4」はズバリ!感謝祭。
お店の企画、仕入れや準備、値段決め、売上の扱い、などなど。。。
2日間の準備と、9/1の本番を思い切り楽しみます\(^o^)/
体験は今回後2名くらい受け入れられます。
ご希望の方はメッセージくださいませ!
.
.
(nao)