ここだねを応援してくださるみなさまへ

ここだねの活動へのご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

私たちは、2014年9月に「コミュニティスクール・ここだね」を任意団体として立ち上げ、 自然、仲間、仕事とのつながりを大切にしながら、学校でも家庭でもない居場所を創る活動を継続してきました。2017年4月から「フリースクールここだね」として逗子市に拠点を置き、居場所や体験活動に加え、学習活動の提供も始め、子どもたちと、つながった大人たちとで、感じ合い、学び合いながら、こころ豊かに生きられる平和な社会を創っていく活動を展開してきました。

 2016年12月に「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」(略称「普通教育機会確保法」)が成立し、この法律によって、子どもが休養する権利や、学校以外の多様な場で学ぶ権利が、公に認められることになりました。

しかし、公的な経済支援は無く、憲法で無償とされているはずの義務教育費を保護者が加重に負担している、あるいは経済的理由により必要な教育を受けられていないといった現状もあります。その中で、フリースクール運営の多くは、保護者の経済負担とスタッフのボランティア精神に頼らざるを得ない状況にあります。

また、在宅で過ごしている子どもたち、保護者、地域の方々への周知が進んでいるとは言えず、経済的保障も無い中で、孤立し悩み苦しんでいる親子もいます。そのため、フリースクールが学校をはじめとする関係機関と連携し、必要な情報提供や相談支援を行なっていくことは、子どもたちの多様な場で学ぶ権利を護り、社会的理解を広めていくために重要な活動です。

子どもたちの権利が護られ、こころ豊かに生きられる社会を創っていくためには、子どもたちの教育だけでなく、大人たちも学び合って行動していく社会教育も重要と考えています。 大人たちが、自由で平和で健康で、こころ豊かに生きることで、子どもたちも安心して生きられる社会が創られていきます。

ここだねは、すべての命が大切にされ、だれもが自由で、平和で、健康で、こころ豊かに生きられる社会の重要性を念頭に置いて活動を展開しています。

この度、8月31日に「NPO法人ここだね」として法人認証され、「ここだね」は、おかげさまで5年目を迎えることができました。

NPO法人として、より公益に寄与する事業を安定的に継続していくために、みなさまのご協力をお願いしたく、賛助会員募集のご案内をさせていただきます。

賛助会員は、NPO法人の目的に賛同し、活動を応援していただく会員です。
年会費は、一口3,000円です。月250円からの応援とお考えただけたらと思います。

会員としてご協力いただける方は、必要事項「①お名前 ②ご住所 ③電話番号 ④口数」をメールで送信していただき、会費の納入は郵便振替か、銀行振込をお願いします。

賛助会員になっていただいた方には会報をお送りし、NPO法人ここだねの活動報告をさせていただきます。
最新の活動内容は、ホームページやフェイスブックページをご覧いただけたら幸いです。

私たちは「出逢えて良かった!」と感じ合える輪が広がっていくことを願い、つながりとご縁を大切にしながら、活動に取り組んでいきたいと思っています。
ぜひ、お力添えをお願いいたします。

2018年10月吉日

NPO法人ここだね
代表理事 深沢  武
深沢 直子
<メール>  mail@kokodane.org

<振込先>
①郵便振替口座
00210-7-89108
NPO法人ここだね

②他行からの振込
(銀行名)ゆうちょ銀行
(店番) 〇二九(ゼロニキュウ)
(種目・番号) 当座  89108
(名称) NPO法人ここだね