ここだねの『みみじゅく』

フリースクールここだねは、
個別学習、訪問学習、訪問面談もしています。
.
.
できないと怒られる、間違えると恥ずかしい。そんなこんなで自信がどんどんしぼんでいき、学習嫌いになってしまうのは残念なこと。
.
でも、ほんとは、知りたいし、
できるようになりたいんだよね。
.
できなかったことが「できた!」
わからなかったことが「わかった!」
つまらないと思ってたけど「たのしかった!」
.
そんな風にココロが動いた時、またひとつ、
その子のスイッチができたんだなと感じます。
.
親兄弟、同級生、誰かと比べたりせずに、
ただただ、なりたい自分になるために、
自分を信じて学びの時間を過ごす。
学ぶことで成長する自分を喜び讃え、
自分をみがき続ける。
.
登校刺激より、ココロくすぐる刺激がいい!
.
家族以外の人とのつながりがあった方がいい!
.
そんな想いで子どもたちとつながっています。
.
訪問担当は、わたくし深沢武です。
本職はフリースクールのスタッフで、ソーシャルワーカーですが、子どもたちにとって、そんな肩書は意味のあることではありません。
.
その子にとって「大丈夫なおとな」であるかどうかが大事です。
.
子どもたちに説明をするとしたら、算数を教えられて、工作が得意で、言葉遊びが好きなおじさんです。子どもたちからは「たけさん」と呼ばれてます。
.
人とつながり、遊び、学び、育っていく。
安心が多くなって、元気になってくると、
次の自分を想い描けるようになりますよ。
.
今はまだ小さな小さなスクールで、人数的にも
時間的にも限られた訪問対応となっています。
多様な学びかたのモデルとして、チャレンジしているところです。
.
今は、逗子から30分ぐらいのところで、月曜水曜の夕方と、土曜日の午前・午後の訪問対応が可能です。対象は小学生、中学生です。
.
まずは、保護者の方からの相談をお受けします。ご相談ください。
070-6963-7053
.
利用料はホームページをご覧ください。
http://www.kokodane.org/custom3.html
.
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
.
学校の集合教育に合わない多様な子どもたちの個別学習支援は、多様な学びの権利を保障するために、絶対に必要な取り組みで、義務教育期間の教育費は無料であるべきと考えています。
.
しかし国は今の法律で、そこまでは認めていないため、保護者は国に税金を納めているのに、学校に行かないとその恩恵は受けられず、さらに私費で教育費を出さなければならない状況に置かれています。
.
子どもに合った学習の場を保障するためにも、
経済的支援が必要な子どもたちの教育費を軽減するためにも、ここだねでは活動への理解とご寄付をお願いしています。
http://www.kokodane.org/custom2.html
.
どうぞよろしくお願いします。
.
フリースクールここだね
深沢 武