あったかいクリスマス会

ここだねの行事はスケジュールありきではありません。

当然クリスマス会も大人が用意するものではなく、、

 

クリスマス会やりたーい!

プレゼント交換やりたーい!

ケーキ食べたい!

という声が出てきてから全てがスタート!

 

今のメンバーは毎日参加しているメンバーが少なく、時々参加するメンバーの方が多いので、どうしたらみんなが楽しめるか、当日の人数が多くても少なくても楽しめるクリスマス会にするにはどうしたらいいか、ってところがポイントになりました。

 

お昼を作るにも仕込みが必要なものは当日の人数が読めず難しい。。手の混んだ物を作るには人数が少なかったらやることが多すぎて遊べなくなっちゃう!

プレゼント交換もどうやるのが一番楽しくなるだろう。

 

考え、話し合い、ひとつひとつ決めていきました。

 

迎えた当日。のんびりくつろぐ子どもたち。テンション上がることもなく、緊張することもなく、縁側で日向ぼっこする猫のようなくつろぎ具合です(笑)

 

そろそろランチの準備しよっかーと、サンドイッチをテキパキ準備。あっという間にランチタイム♫

 

今年の目玉はプレゼント交換。話し合いの末、全員が全員にプレゼントを用意することに。

 

正直、10を越えるプレゼントの準備は負担じゃないか…と心配しました。親のサポートが受けられる子も、ひとりで準備する子もいるだろうし…。「物」をお金に換算して損得の感情に支配されたら嫌だな…と

 

でも、そんなことは杞憂でした。

子どもたちそれぞれが準備してきたプレゼントは、自分の好きなもの、得意な手作り品、想いのこもったもの、と、愛にあふれていて文字通りの分かち合い✨✨

あげるのも もらうのも喜びの交換を体現していたのです✨✨

 

参加した大人たちも、いつもは子どものを眺めてるだけだけど、自分にもたくさんのプレゼントがもらえて嬉しい♡♡♡と満面の笑み。

 

「物」に支配されず、そこに宿っているエネルギーの交換会✨

さすがだなぁ!!って感動でした。

 

それぞれの子どもたちのやりたい!をサポートしてくれたご家族にも、こころからの感謝を🙏✨🙏

 

ケーキのデコレーションを楽しみ、ゆったりたっぷり過ごしたクリスマス会。

巷にあるようなきらびやかさはちっともなかったけど(笑)手作りの ここだねらしい あったかいクリスマス会でした🎄🎅✨

 

 

nao