☆オープンプログラム☆のうえんたい 6月〜8月のスケジュール

オープンプログラム 「あきさわのうえんたい」の6月〜8月の日程です。

収穫が目白押し♪♪♪

各回お土産付ですよ😊

 

☆6/3㈪ 梅の収穫

梅ジュース、梅酒、梅酵素ジュース、カリカリ梅etcを作るのに適した青梅の収穫です。

 

☆6/20㈭ 梅の収穫

梅干しや梅シロップ作りに適した熟した梅の収穫。

 

☆7/1㈪ 真竹の筍収穫

真竹の筍はこの季節!午後は収穫した筍を大釜で炊いて、持ち帰ります。筍料理の他、お醤油で味をつけて手作りメンマ美味しいですよ~✨

 

☆7/26㈮ 青みかんの収穫

摘果のための収穫なのですが、酸味が爽やかでスダチやレモンのように使ってもよし!無農薬なので、安心して皮ごと酵素ジュースにしてもよし!の青みかんです✨

 

☆8/23㈮ ブルーベリーの収穫

樹で熟させるブルーベリーの美味しさは一度食べたら虜になります✨この時期はたわわに実ったブルーベリー食べ放題!

 

◎場所:あきさわ園(小田原市沼代1215)

◎スケジュール

9:45 現地集合
10:00 午前の作業
12:00 お昼ごはん
13:00 午後の作業
15:00 現地解散

途中の出入りは自由ですが、あきさわ園の山は広いので場所のご案内が必要のため、必ずご連絡下さい。お昼休みのタイミングで出入りしていただけるとスムーズです。

◎参加費 ひとり2000円 ひと家族3000円 各回お土産つき。

◎あきさわ園への行き方:
・最寄り駅は二宮駅(東海道本線・湘南新宿ライン)

・バス/
二宮駅南口バス乗り場①
二30 比奈窪行き
9:13発~坂呂橋下車(13分ほど)
バス停から徒歩10分ほど

・マイカー/
駐車ポイントが近くにありますので、ご案内します。

◎持ち物:
汚れていい動きやすい服装
(日よけ、虫よけのための羽織れる長袖、長ズボンがベストです)
動きやすい靴
軍手
帽子
お昼ご飯
飲み物

◎申込:mail@kokodane.org(件名に「のうえんたい○月」と入れてください)
・参加人数(大人、子どもは人数と年齢)・当日連絡の取れる連絡先・交通手段などお知らせください
.

雨天の場合は作業が変わる場合があります。

お天気になりますように~~!!